洋装産業新聞

アクセスカウンタ

zoom RSS メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)

<<   作成日時 : 2017/05/28 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカの祭日で、戦争によって国のために命を犠牲にした軍人全てを追悼する日で、5月の最後の月曜日と決められています。もともとは5月30日で南北戦争 (The Civil War 1861〜65) の戦争終結記念の日で、「デコレーションデー」と言われていたそうです。亡くなった兵士のお墓を花で飾り追悼するのが習慣だったことから「デコレーション(飾る・飾り)デー」と言われていたそうです。

メモリアルデーには、午前中には半旗が掲げられます。半旗の意味は、多くの命が戦争で犠牲になった事を忘れないため、午後には通常の位置に旗を戻し、犠牲者の死を無駄にしない事への決意と、全ての自由と正義のために戦い続ける事への決意をしめすそうです。多くの人達がお墓に行き、お墓に花や国旗をかけて戦争で犠牲になった方を追悼します。最近では、メモリアルデーの前の土日と合わせて3連休になるため、週末に、ピクニックに行ったり、スポーツを楽しんだり、両親や子供たちを訪ねたり家族で集まる日になっています。日本の終戦記念日とはイメージとは違い、パレードやイベントが各地で催されます。NYでは、メモリアルデーにあわせ、「フリート・ウィーク・ニューヨーク」という、米海軍と海兵隊の祭典が開催されます。パレードやイベントには軍関係者だけでなく、ハイスクールやボーイスカウト・ガールスカウトの団体なども参加し、沿道には屋台も並び賑やかな雰囲気です。

「メモリアルデーウィークエンドは、夏休みの開始の時期で、アメリカは本格的なサマー・シーズンに入ります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日) 洋装産業新聞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる